週刊:日本近現代史の空の下で。

過去に向きあう。未来を手に入れる。(ガンバるの反対はサボるではありません)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばるな、既存をぶちこわせ

サッカーW杯、日本は予選3戦目のポーランド戦で負けたものの決勝トーナメント進出が決定。その試合終盤のボール回しが議論を呼んだことを受けて。 岡田武史氏はこれについて 日本サッカーは美学ばかりが先行し、現実的な戦い方ができなかった。これもひとつ…

幻の日本人論:日本人など、いなかったのだ。

ロシアW杯初戦で日本代表がコロンビア代表に歴史的勝利をおさめたことを受けて、「こうして僕らは「日本人」を卒業していく。 - うにゃにゃ通信」を書きました。 そこでも書いたように、僕は、「日本人」とは暫定的なアイデンティティなのではないかと考え…

僕らは暫定的日本人。

「次はこれまでの「頑張る」論考を整理してみたいな」と書いたのですが、考えていくと、どうやら次の「仮説・じつは「まぼろし~!」の日本人」と重なってしまうようです。 まだしっかり整理する時間がないので、以下ざっと、歴史的経緯を書きます。雑ですみ…

次は占領下の「3S政策」あたり書いてみようかと思案中

またまた執筆が遅延しててすみません。以前から気になっている「スクリーン、スポーツ、セックス」の「3S政策」あたりについて書いてみようかなと思ってます。 ちなみに、「日本では御三家に始まり、何でも三つに絞って例えるのが好き」で、「世界三大珍味…