週刊:日本近現代史の空の下で。

過去に向きあう。未来を手に入れる。(ガンバるの反対はサボるではありません)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の正体に関する仮説:「変身」する仮面ライダーは僕らの化身

近現代を生きる僕ら日本人には、2つのアイデンティティ(もしくはパーソナリティ)があります。 ひとつは、「104歳の篠田桃紅さんが語る「デフォルトの日本人像」 」に書いたような、あっさり・さっぱりとしたタイプ。 ものごとを「なんとかなるさ」とか…

104歳の篠田桃紅さんが語る「デフォルトの日本人像」

104歳の現役美術家・篠田桃紅さんのインタビューを、NHKあさイチ(2017年12月14日放送)で見ました。なかでも、「日本の100年を見つめて思うこと」が、僕にはとても興味深かった。 日本人ってのはいったい、心配性なのか楽天性なのか、どっちかもわ…

天皇陛下が国民を統合し続ける理由:日本人という求心力は案外と脆い

「象徴天皇としてあり続けるためには、主権者である国民の理解や支持が必要であり、自ら積極的に動いて国民を統合していくことこそ天皇の役割だと考えているのでしょう」と、瀬畑源・長野県短大准教授は、天皇陛下が考える「象徴」の役割を指摘しています(…

進むべき道が自明だった時代。自主的思考を放棄できた時代。

あなたの周りに、孫に何でもしてあげた挙句、孫をダメにしてしまった、「優しい」おばあちゃんはいませんか。 ここでその詳細を書くのは控えますが、僕の周りには、います。しかも、一人ではありません。だからきっと、日本全国、そこらじゅうに、そんな「優…